今日の大曲~西山定観

建築家ブルーノ・タウトが「これほど美しい絵をまだ見たことがない」と愛でた町

令和3年8月5日(木)

f:id:ohmagary:20210805224557j:plain

今日も暑い一日でした。夏バテ気味で、ブログの更新もさぼってしまいました。書きたいことはいっぱいありますが、根っからの「ひっこがし」なんですね。3日の日曜日、一回目のワクチン接種に行ってきました。周りのすでに終えた人たちから、話は聞いていましたが、会場のスタッフの方々の対応が素晴らしく、何の問題もなくスムーズに受けることが出来ました。早くみんなが打ち終わり、終息に向かってくれればいいですね。連日のオリンピックでの日本人選手たちの活躍にも、感動しぱっなしです。普段は見られない種目を見れるのも、新鮮でいいですよね。今日は夏バテ防止のため、以前テレビで見た、山形特産の夏野菜の「ダシ」を作ってみました。ナス、キュウリ、オクラ、ミョウガ、大葉、生姜、その他野菜13種類をみじん切りにして、めんつゆで味を調え一晩ねかせます。栄養満点で冷ややっこにのっけても、ソーメンや心太にトッピングしても最高です。この酷暑の候、試してみてください。