今日の大曲~西山定観

建築家ブルーノ・タウトが「これほど美しい絵をまだ見たことがない」と愛でた町

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年9月6日(木)

大曲は台風21号の被害にもあわず、何とか無事にすみました。今日は北海道でも大きな地震があり、大変な状況になってしまいました。被災地のみなさん、なんとかがんばってください。

平成30年8月13日(月)

お盆の今日も晴れ上がり暑い一日になりました。帰省された皆さんは、同級会、同窓会に参加される方々もいらっしゃるのではないでしょうか。15日は成人式も行われるようです。私は午前中、墓参りに行ってきました。

平成30年7月16日(月)

連休はやっと雨があがりました。 西日本の雨の被害を見ると、冬場の雪が多いくらいで、本当に恵まれた地域だと痛感しています。 被災地の皆さん、大変でしょうが、負けずにがんばってください。

6月25日(月)

梅雨だというのに、今日も晴れでした。 明後日は雨になりそうです。 ワールドカップサッカーで、寝不足の人も多いようです。

6月18日(月)

梅雨の合間の晴れ間でした。秋田はいい温泉も沢山あります。これからは夏祭りもめじろ押しです。お盆、夏休みの帰省もあるでしょう。ECナビ経由で旅行予約するとECナビポイントが貯まります。ぜひ、ご利用ください。 http:// http://ecnavi.jp/travel/ 職場…

6月5日(火)

今日は晴れのち曇りでした。 第92回全国花火競技大会「大曲の花火」の一般有料観覧席券の販売が始まります。 インターネットでの先着販売は6月8日(金)午前10時から。抽選販売の直接販売は7月1日(日)午前9時まで。 詳細は大曲商工会議所花火振興事業部(…

6月3日

本日もすっきりと晴れ上がり、さわやかな天候でした。 田植えもほとんど終わり、わらび、タラノメ、タケノコなどの山菜も出回っています。 今日は第14回大仙市制施行記念駅伝競走大会も行われました。

5月30日

5月20日

5月17日

はじめまして

ドイツの建築家ブルーノ・タウトは、1936年に大曲(現在大仙市)を訪れ、町を流れる丸子川の畔から西方の山々を眺めて、その日の日記に「私はこれほど美しい絵をまだ見たことがない。この美しさを描く力は私にはない」と評されました。 時の流れとともに…