今日の大曲~西山定観

建築家ブルーノ・タウトが「これほど美しい絵をまだ見たことがない」と愛でた町

令和3年8月28日(土)

ブログの更新もままならず、すみません。自分自身のふがいなさに打ちのめされた毎日です。22日の日曜日に2回目のワクチン接種が終わりました。25日に最後の術前検査も終わり、31日の白内障の手術を待つばかりです。月一の持病の通院は飲み残しの薬もまだある…

令和3年8月14日(土)

全般的にお盆ですよね。普段だったらみんな田舎に帰って、ゆっくりご先祖様に手を合わせたり、同級会で盛り上がったり、おふくろの味を囲んで一家だんらんを楽しめるはずが何にも出来ない。それどころか大雨で悲惨な状況に・・・ 被災地の皆さん、頑張ってく…

令和3年8月5日(木)

今日も暑い一日でした。夏バテ気味で、ブログの更新もさぼってしまいました。書きたいことはいっぱいありますが、根っからの「ひっこがし」なんですね。3日の日曜日、一回目のワクチン接種に行ってきました。周りのすでに終えた人たちから、話は聞いていまし…

令和3年7月29日(木)

台風の被害も大したことはなく、また、暑い一日でしたが、午後からは雨も降り雨漏りで台所も使えず、今日こそはちゃんと料理して、しっかり食べると思っていたのにできませんでした。でも、2人の「心の妻」たちが、相次いで連絡をくれました。どちらも安否確…

令和3年7月29日(木)

台風の被害も大したことはなく、また、暑い一日でしたが、午後からは雨も降り雨漏りで台所も使えず、今日こそはちゃんと料理して、しっかり食べると思っていたのにできませんでした。でも、2人の「心の妻」たちが、相次いで連絡をくれました。どちらも安否確…

令和3年7月27日(火)

自宅の裏の土手から撮った西山の夕暮れです。今日は午前中に少し雨が降りました。午後からは陽も差し熱い一日になりました。明日は台風の影響で大雨の予想ですが、連日の猛暑で少し夏バテ気味です。以前は屋外で汗だくで仕事をしても、なんともなかったので…

令和3年7月24日(土)

今日も暑い一日でした。今日は久しぶりに某寿司屋さんのママに会うことが出来ました、綺麗で性格のいいオッパイの大きな大好きなママさんです。マスターも人柄のいい男です。今は失業中でなかなか行けず、ご無沙ですが、誰にも好かれる超お勧め店です。北海…

令和3年7月20日(火)

今日はちょっと遠くの千畑方面から西山を撮ってみました。稲も順調に育ち、大曲はまだまだ緑が新鮮ですね。今日は久しぶりに行きつけの居酒屋のママさんと、じっくり飲んで話をしました。一番大好きで心の許せる「心の妻」です。また、今日も一つ、大事なこ…

令和3年7月19日(月)

少しずつ日が短くなってきましたが、夕方の西山も趣があります。今日もうだるような暑さでした。眼科の術前検査は、いろいろな検査があり、11時ころまでかかりました。今日は恥を忍んで我が子の話をしたいと思います。長男が生まれたときは、嬉しくて涙が止…

令和3年7月18日(日)

今日も暑い一日でした。私には「心の妻」が、何人かいます。いずれも人妻です。ただ、単に自分が一方的に大好きで思い込んでいるだけです。だから勝手に嫉妬したり、焼きもちを焼いたり、とんでもないバカな男です。しかし、家族も全て失くしてしまった自分…

令和3年7月16日(金)

やっとスッキリ晴れました。今日は失業保険の認定日で、朝一からハローワークへ行ってきました。一番若い「めんこ」の話をします。年は25歳になったかな? 可愛くて、素直で性格のいい、頑張り屋さんの女の子です。前の職場を一緒に辞めた子です。外見は普通…

令和3年7月14日(水)

やっと晴れ間がのぞいてきました。昨日は○○ちゃんの誕生日でした。同級生で一番仲の良い女友達です。とても60台には見えない美魔女です。実の母親から「魔性の女」と言われた妖艶で綺麗な女性です。重力には逆らえず、ちょっとだけ緩んできた感もあります…

令和3年7月11日(日)

なかなかスッキリ晴れません。私には「めんこ」が沢山います。昔、若い頃、仕事柄 毎日のように飲み歩いていた時期があります。その頃スナックで知り合ったMが、初代めんこかもしれません。ちょっとヤンキー風でがさつではありますが、スタイルのいい可愛い…

令和3年7月9日(金)

今日の昼食です。冷やし中華を食堂等で食べる人の気持ちがわかりません。ベースの麺とスープは3食で200円前後でスーパーで買えます。1食70円くらいです。きゅうり、チャーシュー、錦糸卵、ハム、ほうれん草、絹サヤ。中華クラゲ、トマト、昆布の佃煮等…

令和3年7月8日(木)

いつも西山の写真を撮る丸子橋の花壇の様子です。しっかりと手入れされており、とてもきれいです。 考えてみると、今週の日曜日から誰とも会話をしていません。その分、昔のテレビドラマをTVerで見るのにはまっています。ある番組で、がん患者さんに医師が伝…

令和3年7月7日(水)

今日は七夕です。雨は上がりましたが、雲で天の川は見えないようです。一年に一回でも逢える人がいていいですね! 今日は失業保険について一言。仕事を辞めた原因が自己都合の場合、以前は90日、現在は60日の経過措置が取られます。自己都合だろうが、会…

令和3年7月6日(火)

一昨日からの雨も小休止です。また、大変な災害が起きてしまいましたね。自然の猛威には人はなす術もないのでしょうか?被災地の皆さんにはお気の毒で、かける言葉もありません。頑張ってください。 大曲はノンベイの街です。丸の内、黒瀬など、数々の飲み屋…

令和3年7月4日

先週眼科に行って白内障だと診断されました。術前検査が7月19日、手術が8月30日の予定です。両日とも誰か家族の付き添いを勧められましたが、現在64歳、バツイチ一人暮らしのため、無理です。寂しいもんですね。年齢とともに体力の衰えを感じ、前の仕事を…

令和3年7月3日

ご無沙汰しております。長期県外出張の仕事も終わり、また、ブログを再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。 やっぱり大曲はいいです。帰ってきて西山を見るとホッとします。また、おいおいと大曲の良さを紹介していきたいと思います。

平成30年9月6日(木)

大曲は台風21号の被害にもあわず、何とか無事にすみました。今日は北海道でも大きな地震があり、大変な状況になってしまいました。被災地のみなさん、なんとかがんばってください。

平成30年8月13日(月)

お盆の今日も晴れ上がり暑い一日になりました。帰省された皆さんは、同級会、同窓会に参加される方々もいらっしゃるのではないでしょうか。15日は成人式も行われるようです。私は午前中、墓参りに行ってきました。

平成30年7月16日(月)

連休はやっと雨があがりました。 西日本の雨の被害を見ると、冬場の雪が多いくらいで、本当に恵まれた地域だと痛感しています。 被災地の皆さん、大変でしょうが、負けずにがんばってください。

6月25日(月)

梅雨だというのに、今日も晴れでした。 明後日は雨になりそうです。 ワールドカップサッカーで、寝不足の人も多いようです。

6月18日(月)

梅雨の合間の晴れ間でした。秋田はいい温泉も沢山あります。これからは夏祭りもめじろ押しです。お盆、夏休みの帰省もあるでしょう。ECナビ経由で旅行予約するとECナビポイントが貯まります。ぜひ、ご利用ください。 http:// http://ecnavi.jp/travel/ 職場…

6月5日(火)

今日は晴れのち曇りでした。 第92回全国花火競技大会「大曲の花火」の一般有料観覧席券の販売が始まります。 インターネットでの先着販売は6月8日(金)午前10時から。抽選販売の直接販売は7月1日(日)午前9時まで。 詳細は大曲商工会議所花火振興事業部(…

6月3日

本日もすっきりと晴れ上がり、さわやかな天候でした。 田植えもほとんど終わり、わらび、タラノメ、タケノコなどの山菜も出回っています。 今日は第14回大仙市制施行記念駅伝競走大会も行われました。

5月30日

5月20日

5月17日

はじめまして

ドイツの建築家ブルーノ・タウトは、1936年に大曲(現在大仙市)を訪れ、町を流れる丸子川の畔から西方の山々を眺めて、その日の日記に「私はこれほど美しい絵をまだ見たことがない。この美しさを描く力は私にはない」と評されました。 時の流れとともに…