今日の大曲~西山定観

建築家ブルーノ・タウトが「これほど美しい絵をまだ見たことがない」と愛でた町

令和3年7月11日(日)

f:id:ohmagary:20210711155538j:plain

 なかなかスッキリ晴れません。私には「めんこ」が沢山います。昔、若い頃、仕事柄 毎日のように飲み歩いていた時期があります。その頃スナックで知り合ったMが、初代めんこかもしれません。ちょっとヤンキー風でがさつではありますが、スタイルのいい可愛いい͡子でした。まだ二十歳前後でしたが、本来若い子は苦手でしたので、半年くらいまともな会話をした事がありませんでした。しかし、それでも一生懸命話をしてくれる彼女に、いつしか心を許し、同伴したりアフターで飲んだり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。そうこうしているうちに自分の会社がダメになり任意整理をして、一文無しの露頭生活で、引きこもり状態突入です。彼女はいつの間にかシングルマザーになり、めんこい女の子を産んでいました。何度も死にたいと思う悲惨な毎日の中、しばしば彼女が安否確認で、家に遊びに来てくれるようになりました。私は子供が大好きなので、抱っこしたり、一緒に遊んだり、料理を作ったりして、癒され、再就職をして何とか再出発をすることが出来ました。めんこのMのおかげです。ありがとう。今は再婚して幸せでいるようです。たまにメールのやりとりをしてます。人生なにが起こるかわかりません。人の出会い、別れも様々です。しかし、一つ一つの出会いを大切にし、思いやりを持ち、感謝の気持ちを忘れなければ、人生捨てたもんじゃないように思います。